ゆるっと~♪たてけいおん
tatekeion
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「バンマスとはいうものの…演奏場所と選曲(前編)」
多くのアマチュアバンドは、大体のバンドとしての
趣味・嗜好が、ある程度定まってるように思います。
例えば、「オールディーズ系が得意っす」とか、
「うちはジャズっぽいもの中心かな」、「漢のHR/HMだよ」等々。
或いは、サザンだったり、矢沢さん、ミスチルといった
「特定のバンド・アーティスト」にフォーカスしてるトコロもあると思います。
この「特定の趣味・嗜好」と言うのは、
・同じ趣味の仲間を集め易い
・バンドの音をまとめ易い
・お客様に、自分達のスタイルを理解して貰い易い
等の利点があると思います。
がっ、一方で、
・好まれる客層が限定される
・演奏場所によっては、趣旨にそぐわない場合がある
という、欠点もあると思います。
特に、最近のJ-POP系などは、その曲が受けいられる層
(年代・性別)が物凄く狭い限定されているコトが多い為、
若いメンバーから、
「この曲、最近ヒットしてるんですよ~」と言われても、他のメンバーの殆ど全員が
「???」だったりします。
簡単に言えば、昭和歌謡のように「家族全員が知ってる国民的ヒット曲」というのが、
最近少ないな~というとこですね。
たてけいおんの演奏機会は、単独ライブも勿論ありますが、
大半は「◯◯観光祭り」とか
「◯◯フェスタ」といったイベントの一部としての演奏が殆どです。
つまりお客さんの大半は、バンド目当てではなく、
イベント目当ての年齢・性別・嗜好全てがバラバラの人達。
そういう場所では、良い曲であるけど「それを分かる層が狭い」
という曲は、披露し辛いのが本音ですね。
身も蓋もない言い方をすれば、「いくら熱演しても、お客さんが足を止めてくれない」
結果になりますT_T。
さらに、その「演奏場所と曲のマッチング」が中々大変。
例えば、土日の昼間の明るい商業施設のイベントエリアで、色気のある夜のバラードや、
内向的な弾き語りはちょっと違うますよね?
親子連れの多いテーマパークで、バリバリのビジュアル系耽美派ロックを熱唱ってのも、
なんだかなぁ…ですし、単純に夏の昼間の海岸で冬の歌はやらないですよね(^^;;。
選曲時点で固定観念にハマり過ぎると、結果的に面白味をなくしてしまう面もありますが、
これまでたてけいおんとして50本以上のライブ・演奏をやって来た経験では、
やはり「無理目な曲はムリだったね~(^^;;」というのを実感してます。
同じアマチュアでも、オリジナル曲前提でプロ指向なバンドさんの場合は、
自分達を知ってもらう、分かってもらうのが第一ですから、
場所云々よりまずは自分達の曲で勝負!
だと思いますが、つまるところ「同好会=たてけいおん」ですから、
やはり「場に合った選曲」が優先になります。
うん、場の空気読め!ってヤツです(^^;;。
では、たてけいおんの選曲基準とは?…ん~、あんまし考えてないかも…(^^;;。
いやいや、多少というか、それなりには考えてますよ~、
という詳細はまた次回で。
では~・。
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